tomsawyer100の冒険

VR事業部たちあげたいオレによるVRとかOculusとかArduinoとかの雑談およびメモ

UNIDUINOが動かない(COMポートが見つからない)ときの解決メモ

超久々にUnityからArduinoをいじりたいと思ってUNIDUINOからつなげたのだが動かない!エラーメッセージを見るとUNIDUINOがシリアルポートに接続できていない感じ。しかしポート番号は間違っていないしArduino IDEからは正常に接続してスケッチの書き込みもできている。

 

なんでだろうとTwitterでぼやいていたら、GOROmanさんからアドバイス頂き解決しましたので、同じようなことでハマる人のためにメモ。

 

症状:"IOException: The port `COM**' does not exist."

というエラーメッセージが出てUNIDUINOからArduinoのポートに接続できない。(Windows

解決方法:ArduinoにわりあてられているCOMポートが10以上の場合はUNIDUINO上ではCOMポートの前に

COM34

//./COM34

と書く。(スペース無しでスラスラドットスラ)

 

 

ちなみにこれ以外にも、

“Connected but waiting for Firmata protocol version

と出て接続できない症状が出ましたが、これはUNIDUINOの公式FAQに載っており。COMポートの接続スピードを57600にすれば治ります。